長文感想ブログ

Twitter向きでない長文のために作りました

エピゼロを読む前にKARMAに対する所感を書くぞ

 7th愛知でソロを披露した大塚さんが「KARMAをこの気持ちで聴けるのはもうこれが最後ですからね……」みたいなかんじで脅してくるので、
 エピゼロを読む前にKARMAに対して思ってることを書いておこうという文章です。

 でも書き途中でエピゼロの予告きちゃった!!!!!!!!
 あらすじだけでもう私はダメです。嫌だ〜〜〜〜!!!!! これ以上クラファ拗らせたくないよ〜〜!!!!
 ということでこの記事はあらすじを読んだ後のKARMAの所感になってしまいました。終わりだ。

 

 

※注意書き


 前提として、私は眉見のことだいぶ好きなんですけど、同時に「なんだこいつ……」と思ってるので(※)、
 ちょっと口調が雑なのを許してください。

(※多分情報が伏せられているが故のちぐはぐさを感じており……「お前」って言われたときとか、逆にこちらの指示に完全に従う姿勢を見せたときとかに、「なんだこいつ……」と思ってしまっている気がする。
 どういう気持ちかというと、シンプルに精神構造が疑問……という気持ちと、宇宙猫の気持ちと、ちょっとドン引きする気持ちと、意味わからなすぎて惹かれちゃうのやめたいが!?という気持ちだと思います)

 


 〜ここから所感です〜

 

 

 前奏


 ド派手〜〜〜〜〜〜!!!
 暗闇に虹色の電飾がビカビカ光ってそうな前奏!!!!! 趣味悪!!!!(いい意味で!!!)
 この派手さ、「見世物」感があって、2世として世間の目に晒される眉見のかんじがあってとても良いと思ってるんですけどどうなんでしょう(エピゼロを待つ顔)

 

 ため息。
 まずそもそも、このため息「「「「「美」」」」」すぎる。
 大塚さんのため息が芸術すぎて、開始n秒にしてもう既に一つの楽曲としての満足度が一曲の必要な量を超えたので、ここからは消化試合にしても勝てるレベル(何に?)。
 音楽的にも、ここでド派手なBGMが消えて人間の吐息が入ることで、めちゃメリハリがあって熱い。100点満点のテストの大問1で1000万点獲ってる。

 ため息が耳と脳に良すぎるのはもちろんのことなんだけれども、解釈的には正直意味がわから〜〜〜〜ん!!!
 念のため、決して、「意味がわからない=不快」、というわけではないです。おそらく伏せられた情報量的に、今のところ意味がわからなくて正解なんだと思うんだけど……。

 まず、眉見鋭心という人間、すごく「外から見て正しい人間」であろうとしているように思えている。そんなヤツが、自分を全面に出す場であるソロ曲の冒頭で、ため息を吐く、というのがすごく意外。
 ため息というのは、マイナスの印象を持って当然の要素だと思うけれど、そもそも眉見、マイナスの印象を抱かせるような行動をするイメージがない。ポジティブな動作をするイメージもなく、基本的にニュートラルな態度をとって、プラスにもマイナスにも振れが大きくない、ようにしているように思える。
(これは完全に感覚だけれど、なんとなく、努めてそうしようとしているように見える)

「ため息をつく」ということは、ため息を吐いたことが、目の前にいる相手に伝わるということで、相手に対して「今俺はため息を吐いたぞ」と伝えることになるわけじゃないですか。
 聞こえるようにため息を吐くという行為は、ため息を吐くことによって、何かを伝えたい、という可能性があるし、
 眉見鋭心は自分の口から出た音に無関心でいられるような人間じゃないと思うので、もし会話の中で眉見がため息をついたときには、明らかにこちらに何かを言おうとしているんだなと身構えますわよね。

 それはそれとして、これは曲という特殊な状況で出てきたため息なので、会話中のため息とはまた勝手が違いますが、曲を作った人や演じた大塚さんや眉見鋭心自身が何かを伝えるためにため息を入れたことは確かであるわけです。

 なのでとりあえず考えるんですけど、このため息、どういう意味なんでしょうか。
 最初に考えたのは、このため息が、普段眉見が隠してる、小うるさい世間に対する苛立ちのため息だったら興奮するな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!でしたね。はい。
 エピゼロのあらすじを読んだ後である今の状態だと、パッと思ったのは、自分自身に向けたため息かなぁと。自分自身に対する失望、呆れ、うまくいかない自身、あるいは過去の自分に対する苛立ち。とかかなぁ……。
 気になる……エピゼロ読んでため息の解釈が確定したらどうしよう……。


 既に前奏の時点で、いろいろと意味がわからなすぎて情報量がオーバーフローしている。本当にKARMAわからない。さっぱり分からない。

 

 

 1番


 いや〜〜〜〜〜〜〜〜歌詞がつくとさらに分からん!!!!!!!!! 助けてくれ!!!!
(心配しなくても9日にエピゼロが来るよ……)

 「光の中で」はまだ分かる、文武両道で両親が有名で完璧な人間だから光と言われてもいいだろうし、脚光を浴びているという意味であればなおさら合う。
 でも「Other side」って何?????? 闇???? ホビアニの世界観??? カードバトル始まる????
 「正義ってなんだ」ってなんだ?????? 今まで正義の話なんてしたっけ????? 1ミリもしてなくない?????? 
 せいぜい近いところで、トロフィーを捨てようとする百々人に「能力を持った人間はそれに応じた働きをしないといけない」みたいな話をしたくらいで……でもこれ正義とかなんとかではないよね……。
 むしろ正義とかっていう絶対的なものは信じていなくて、相対的な観念を持っているイメージでいたので、すごく意外なフレーズだと思う。
 何も分からん。これはエピゼロのあらすじでもなんの進展もない。

 「魂が叫んでる」も、めちゃくちゃ眉見にイメージがない言葉で、「おお……」と思ってしまう。
 ほんとに叫んでる???? いつもめちゃくちゃ落ち着いてるじゃんか???? 
 なんというか、「魂が叫んでる」というフレーズから感じる必死さというか、ある種の若々しさみたいなもの、眉見に全然ない!!!!と思ってしまう。わかんないけど……。
 これでエピゼロ読んで魂が叫んでることに納得できちゃったらめちゃくちゃ嫌なんですけど……。だって、魂が叫んでる状態を完全に封じ込めてなんでもないようなすました顔で生きてるってことになりますよね……???? 嫌なんですけど……。

 

 これはマジで眉見のことをよく分かってない(エピゼロ見てないから)ままでする舐めた発言ですが、眉の言う「道なき道」、獣道くらいには開けてそう。
 多分そんなことを思うのは、今のところ道なき道要素はあまりないというか、芸能界に進むというレールの上を行っている感すらあるから……だと思う。315プロに入ることを流石に道なき道とまでは言えないと思うし、言わないと思うし、何か道なき道要素……出てくるのか……?????


 「間違っては」をエピゼロのあらすじ読んだ後に見て「Oh……」ってなってる。
 間違ったのか眉見 やる事なす事ひとつも間違いなんてないみたいな顔してるが 
 エピゼロ怖い 助けて

 

 「影を抱きしめる」というフレーズ、純粋に良い。特に、眉見のビジュアルとの親和性がすごい。影を抱きしめる眉見、とてもいい。
 しかし冷静に考えるとどういう意味だ? 影イコール失敗とか認めたくない自分とか?なのか? 分からん。

 

「覚悟はできた」も、ほ〜〜〜〜んとに眉見のキャラ性とビジュアルと声の色に合いすぎている。最高。でもなんの覚悟決めてるの?? 怖いよ
「覚悟はできた」の、サビ前らしからぬメロディの下がり方がめちゃくちゃ良くて、武士感があってとても眉見らしくていい。最高。
 マジで眉見めちゃくちゃ覚悟を決めるのが似合うんだけど、具体的になんの覚悟を決めてるのかは分からないので怖い。いろんなもの(きっとエピゼロで出る)を背負う覚悟?


 1番サビ前の「KARMA」
 タイトルからそうだけどなんでこんなものものしい単語使ってるの?????
 漢字で書いたら「業」でしょ???? 何を背負ってるのこの子??????
 karmaという単語の意味ですが、元はサンスクリット語(インドあたりの古語)で、直訳としては「行い」、行いの積み重なりである「宿命」とのことらしい。インド哲学や仏教で良く出る。
 わから〜〜〜〜ん!!!! エピゼロが伏せられた状態で哲学用語に向き合えん!!!!!!
 でもあの……カルマって単語の発音、眉見に似合うよね……。
 出だしののKのこのお堅いかんじとか……それでいて後に続く「ル」と「マ」の丸っこいかんじとか……音からもう似合ってていいよね……。

 

 

 1番サビ


 「刻め 刻め 刻め」カッコ良すぎるんだよな〜〜!!!!
 眉見のハキハキした発声が大好き(大塚さんありがとう)なので、この硬い単語で空気を抉ってリズムを作るような「刻め」が良すぎる。ありがとうたけしん。ありがとう作詞の人。ありがとう作曲の人。
 しかし、何を刻むって、存在証明〜〜????? 存在証明????? 存在証明ってお前 眉見が口に出さなそうなワードすぎる いやそれが悪いわけでは全然ないんですけど
 存在証明というと二宮飛鳥ちゃんのソロ曲が頭をよぎってしまうんですけど、この厨二フレーズを自然体にできる眉見はすごいよ。
 なんというか、KARMA、タイトルから完全に厨二と言っていいし、歌詞も曲調も厨二なのに、出来は厨二っぽくないというか、何故か乗りこなせちゃってるから厨二っぽくなっていない、みたいなところがある。
 一般的な厨二という属性において重要な要素として、何も持っていない本人と、過剰に綺羅綺羅しい厨二要素との乖離、というものがあると思うんですね。もっとシンプルに言えば、カッコつけるための仮面として、厨二要素をかぶる、と。
 ただ、眉見の場合、背伸びのかんじが全くない、ように今のところ感じる。彼自身が自然と外面をちゃんとすることを大切にする人間なので、ある程度仮面は被っているとは思うんだけれども、仮面の被り方に無理がない。方向が違うだけで質量が同じというか……。
 簡単に言えば、自然体で厨二ができる存在なので、厨二に無理がなく、厨二なのに厨二らしさがない。

 厨二とかなんとかは置いておいて、存在証明、という言葉自体のことを考える。
 言葉のまま考えれば、割と今までに開示された情報からでもしっくりくる気がする。
 2世で親とは関係ないところで実力を示す、というのは「存在証明を刻む」っぽい。
 でも……他にもそういう目的でアイドルやってる子たちいるけど……こんな鈍器みたいな重量の言葉使ってこないよ……。
 あとサビ頭まできてちゃんと「たしかに眉見そういうところあるよね」って思い当たれる言葉が「光の中で」と「存在証明」だけなのなんなんだ……情報が伏せられすぎている……。


「Who am I? 知りたいと願い」
 この韻かっけーーー!!!!!! かっこいい!!!!! 最高!!!!
 何度でも褒め称えますけど大塚さんのハキハキとした発音本当に最高で、こういう早いフレーズでの固い韻を粒立って聴かせてくれるところが本当に最高。良い〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜!!!!
 意味的にもめちゃくちゃかっこいい。かっこいいな〜〜このフレーズ!!!
 でも……あの……眉見は眉見自身であって……それ以外の何者でもないが……カフェパレを処方しなきゃ……。

 

 「挑む」って言ってるってことは、この人既にHigher groundに挑んでるの? 
 315プロでの芸能界デビューがそれに当たるのか、それとも(あんまりない気がするけど)芸能界デビュー自体がそれにあたるのか……。
 いや、芸能界デビュー自体は物心ついてからずっと課せられてそうだからHigher groundだと思わないんじゃないかって気がするんだよな……。
 それともアイドル以外のことで何か挑戦してることがあるのか……??? 怖いが……


「時計の針は戻らないもの」
 うわあああああああああああ!!!!!!
 エピゼロのあらすじを読む前は「祖父母関連で何かあったのかな……」くらいのあれだったんですけど、エピゼロのあらすじを読むと!!完全に!!!具体的に!!!ある!!!!!
 エピゼロが怖い!!!!!!!!恐怖を煽るフレーズと言ってもいい!!!
「時計の針は戻らないもの」と言うくらいの後悔って、結構な後悔ですよねぇ……!? 怖い


「後悔を情熱にくべながら」
 ここ好きすぎるんですけど…………。
「後悔を情熱に」ときて「くべる」という言葉が続くの、なかなか衝撃的な単語選びで、すごくいいですよね……。
 私は普段S.E.MのPをやってるので、情熱という言葉にはかなりお世話になっているんですが、初めて聴いたとき「情熱って言葉をこんなにネガティブに使うことできるんだ……」ってびっくりしました。
「後悔を情熱に」までは割とありふれたフレーズだと思うんですけど、続く言葉は「変える」あたりになりがちなんじゃないかと思うんですよね。「後悔を情熱に変えながら」なら、それほど暗くなくて、むしろ前向きだし、結構315プロの曲にありそうというか。
 それが「くべながら」ですからね。燃やし尽くして、灰にしてしまうわけですから……。
 結構他のSideMの曲は、過去や後悔を否定せず未来に持っていく、みたいなものが多いじゃないですか。眉見〜〜〜〜……。
 でも、「過去を未来に資するものとして生かす」という姿勢は共通しているかもしれない。いや……燃料としてガンガン消費されて、最終的に消えるけど…………。
「情熱」という単語は、315プロにおけるキーフレーズ的な「パッション」でもあるわけですから、なんかこう、こう言うとあれですけど、冒涜的な使われ方をしていて、興奮しますね……。
 後悔を情熱にくべることで、「過去が未来を輝かせてく」(物理)(Reason)ってね……。

 

 眉見にとって、後悔って、燃やすべきものなんだなぁ……って思うとすごく……良くないんだけど良い……良くないんだけど……
 多分、まず「後悔」っていうのは、ある種黒歴史のような、消したいものでもあるんだと思うんですね。
 でも、それと同時に、埋めたり隠したりという、目を逸らすような消し方をしたいのではなくて、「情熱にくべる」という消し方を選ぶのが良い。
 隠したりするのとは真反対の、人目につくような消し去り方。光も出るし煙も立つ。自分の過ち(なのか?)を公に晒して、自分を罰して誓いを立てるような行為に思える。
 それと、己の過ちに対して、ただ消えるだけでは許さない、これからの自分に資するものとした上で消さないと気が済まないような気持ちも感じる……ような気がする。


 これは単語に対する萌えなんですけど、「くべる(焚べる)」という言葉が歌詞として使われることって多分そうないと思うんですけど、諸々抜きにして、単語としてかっこよくていいですよね……。
 響きもいい。眉見と大塚さんの声、k子音が似合うのかもしれない……。
 あと単純に眉見には非日常的な単語が似合う。水上オートバイ


「命賭して」

 命賭すな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!賭すな!!!!!
 賭すな命を!!!命を大事にしろ!!!!
「Be alive」って直訳すると「生きろ」になるんですけど……こっちのセリフだが!?!?!??!??!??!??なんだお前!!?!?!!!?!?
 いや歌詞中の英語なので命令形としての解釈以外にも解釈はあるとは思いますが……命令形じゃなかったら「生きること」になりますか? よくわからんが……。

 

「君のために」って何!?!?!? 俺には全く覚えがないが!?!?!?!?!!?
 そもそも眉見が「君」って呼ぶ人誰!?!?!?それ誰!?私!?私じゃなくない!? いやあの私というかプロデューサー、プロデューサーじゃなくない!? プロデューサーのこと「お前」って呼ぶよね!?
 いやあんまり「お前」って呼ばれるのもあんま納得いってない(唐突にお前って言われてオッってなる)(いいけど)(唐突なのも好きだけど……)ので、「君」と呼ばれようが別に全然いいんだけど……。
 とにかく、一つ書いておきたいのは、キャラクターソングの作りとしては二人称が出たら普通聞き手、SideMならプロデューサーを想定するのが一般的だと思うんですけど、「君」がマジでPじゃなかったらどうしよう……という杞憂。いや文字数や響きの関係で「君」って言ってるだけでPのことである可能性は高い……と思っているんですが……。

 いやでも「君のために」って何!?!? 仮に君=プロデューサーだったとして、私は眉見は眉見自身の目的のためにアイドルをやっていると思ってるんですけれども……!? アイドルとプロデューサーとして相互に利益をもたらす存在であるべきなのは当然として、「君のために」なんて言われるようなことあったか!?!?
 わからん本当にわからん。


 いつもKARMAで「君のために」って見るたびに、ニコ動の一人合作のクレジットで「And You!」って書かれたときのコメ欄の気持ちになってます。「巻き込まれた」「巻き込むな」って……。
 いや巻き込んでくれたっていいんだけどどういうことなのか知りたい……しかしそれが分かるかもしれないエピゼロはもうすぐそこに迫っているんだからいいじゃん はい


「生き様を全て魅せるよ」
 かっけーーーーーーー!!!!!!!かっこいいし眉見だ〜〜〜〜〜〜!!!!ってかんじがして本当に良い。
 衆目に晒されることに慣れていて、半ばそのことを自分の当然の責務だとでも思ってそうな男の言葉として、良い。
 責務であるとは思いつつも、ある程度自分がそうしようと思ったからそうするんだという、淡めの自己主張みたいなものも感じられて、良い。
 あとは、自分の行いに自信があると言うか、いつ誰に見られても胸を張れるような行動しかしない、という気概のようなものを感じて良い。
 エピゼロ前の感想なのでエピゼロでひっくり返るかもしれませんけど、眉見のこの、前に出ず後ろに引っ込まず、ポジティブでもなくネガティブでもなく、ニュートラルな状態が自然体で、その自然体でいることですごく美しく見える、という性質、すごい。雑な言い方をすれば、生まれ持っての王、みたいな。

 


 2番


「有言実行」はそうだねぇというかんじ。めちゃくちゃ似合う。
「選んだのは誰でもない自分だから」というフレーズに関しては、「それは本当に?」と思ってしまう。
 流石に環境が環境なので、周りの無言の圧力を自分の選択としてしまっていることがあったりしないか、杞憂をしている。これは本当に杞憂であってほしい。「誰がどう見ても眉見本人の意思だ!」と思える経緯である可能性もかなりあるとは思う、50%くらいで。
 ただもう一つ、エピゼロのあらすじを読んでいて気になってきたのが、「選んだ」というのが、贖罪に起因する選択だったりしないか……という新たな杞憂なんですけど……流石に身構えすぎだよね……。

 

「媚びてる」また攻めた言葉選びで良いな〜と思う。
 眉見、ぱっと見めちゃくちゃ媚びなさそうだけど、実際気を回せる人間だし、周囲の要望に応える能力とキャパシティと感性を備えた人間なので、大変なことだ……と思う。
 その上で、自分をよく客観視できて、自分に厳しいから……頑張ってほしい。

 

「背負った運命(さだめ)」
 運命(さだめ)を背負うな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!こいつまた何を背負ってるんだ!!!!!!!!!!なぜ!!!!!!!!!!!
 眉見のことな〜〜〜〜んにもわからん!!!!!!!!
 運命(さだめ)が直球で2世として生まれて活躍を期待されていることだったらまあ……納得はするが……。でも直前で「媚びない!」みたいなこと言ってるのに世間の目を運命(さだめ)とするのは矛盾の気もする……。
 これがエピゼロで「これだったのかぁ……」って納得する羽目になる可能性あるの嫌なんですけど…………。


「本能のコンパスの向こうへ」
 めちゃくちゃ無粋な質問ですけど、「本能のコンパス」って何??????
 いや直球に解釈して「本能の指し示す方向」みたいなことだとは思うが……いや、「コンパスの向こう」ってなんだ……コンパスが示すのは方角なので、「向こう」という言葉がいまいちしっくりこない……何も分からない……。
 あと「本能」って言葉が眉見に似合わなすぎて、逆にすごく良いなと思う。
 眉見、パッと見がめちゃくちゃ「理性」の男っぽいので似合わないけど、フィジカルだし、多分そこまで理性に支配され切った人間(イメージとしては桜庭さんとか?)ではない。が、「本能」のイメージは全くないので、これからそういう面が見られるかもしれないのは楽しみだな……。

 

 2番サビ前の「KARMA」、マジのマジのマジでめ〜〜〜〜っちゃくちゃに良いんですけど正気????????
 眉見鋭心の鋭くて力強くて勢いある高音、ほーーーーんとに最ッッッ高〜〜〜〜!!!!
 1番と音程に変化をつけてくれた作曲者さんありがとう。ありがとう。
 この曲の中で一番好きなところ、この2番サビ前のKARMAかもしれない。それか前奏のため息かどっちかで迷う。

 

 

 2番サビ


「探せ」
 お前〜〜!!!見つかってなかったのに存在証明刻んでたの〜〜〜〜!?!? 探しな〜〜〜!!!!手伝うからさ〜〜〜〜!!!!

 

「自分の中の自分が暴れ出す」
 マジでこのフレーズ眉見鋭心のイメージになさすぎて「マジで?????」ってなっちゃうんですけどマジで????????
 エピゼロ前の印象的には、眉見、自分を律することのプロフェッショナルみたいなイメージがあるので……眉見の中で何かが暴れることあるの????? 
 どうしよう、いつも見てる眉見が常に「自分の中の自分が暴れ」てる状態を律してるんだとしたらどうしよう……。もしそうだったら片鱗も見せてなさすぎてホラーですらあるんですけど…………。

 

「Not enough 有限な日々余すことなく」
 言いそう〜〜〜〜!!言いそうもクソもソロ曲だが……。
 あんなに完璧そうに見えるのに、足りないと思ってる眉見 いいよね 全力なのもいい

 

「Won’t let you go」
 やっぱり「君のために」の「君」って誰かプロデューサー以外の人なの!?!?!!??!?
 プロデューサーは別にどっか行ったりしないし!!!!!
 いやしかし誰!!!!!!誰!?!?!!?
 どうしよう眉見がPでもファンでもない知らん人に向けたメッセージとしてこの曲歌ってたら 一瞬気が狂うかもしれん

 

 

 後奏


 間奏とラスサビは省略させていただいて、後奏だけ言いたいことがあるので言います。
 最後だけ突然Café Paradeの曲みたいな、「円満です!!!!」みたいな終わり方しやがってよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
 クジャクが羽根広げたみたいな、パチ屋の開店祝いのフラワースタンドみたいな、悪趣味な明るさと派手さじゃないですか!?!?この後奏!!!!!!!!
 カフェパレを悪く言うつもりは全くないというか、お化け屋敷で歌パレ流れてるみたいなアンマッチさがゾッとするかんじがあるなぁと思っています。
 なんでなんですか?????どんな感情なんだ???????
 あれだ、まどマギのイヌカレー空間っぽさを感じる。
 わかんない、みんなこの後奏をどういう気持ちで処理してるんだ。

 

 

おわり

 

 というかんじで、エピゼロを読む前の私は、「3割くらいはしっくりくるんだけど、残りがぜ〜んぜんわからん!!!!」と思いながらKARMAを聴いています。
 まあ前奏のため息で優勝してるので、仮に歌詞に一切意味がなかったとしてもいいんですけど!!!!!!!

 でも意味がわかるようになるかもしれないの楽しみだな!!!!!!!
 でもエピゼロは怖いな!!!!!!!!!

 以上です


 もし万が一読んでくださった人がいたのであれば、乱文を読んでくださりありがとうございました!!!!!!