長文感想ブログ

Twitter向きでない長文のために作りました

『POKER FAITH -ポーカーフェイス-』を聴き分ける試み

 

ワケミニ曲のパート分けが知りたい!!!!!

あとソロコレが欲しい!!!!!(通販待ち)

というわけで、ソロコレを待つまでの間、ワケミニ曲聴いてて「ここは誰が歌ってるのが分かる」っていうところをまとめようと思い立ちました。

POKER FAITH -ポーカーフェイス-

POKER FAITH -ポーカーフェイス-

  • 315 STARS (インテリ Ver.)
  • アニメ
  • ¥250

みんな買おうね


ここは誰が歌ってるのが分かる」っていうのを確信を持って言うために、癖のある歌い方を発見する作業をしています。

歌い方の癖、いろいろなタイプがあるんですけど、意外と呼び方がついてなさそう(見つからなかった)ので勝手に以下のように呼んでます。

 

・【引っ掛け】…目標音の前に高い音程から入る。咲ちゃんがよくやる
・【抉り】…目標音の前に低い音あたりを擦るように入る。次郎ちゃんがよくやる
・【揺れ】…目標音の直前・直後に音程を僅かに揺らす。
・【ビブラート】…音を伸ばしている最中に声が周期的に揺れる

 

・【浅い】…口の中を開かない歌い方。イに近い
・【深い】…口の中を開いた歌い方。オに近い。アスランとかクリスさんみたいな
・【明るい】…篭らない歌い方。アに近い
・【暗い】…篭った歌い方。ウに近い

 

本編に入る前に、私自身がどんな基準で歌声を判定しているのか、ということを書いておきたいと思います。

ということで、

インテリ聴き分けやすさランキング〜〜!!(私調べ)

※上が分かりやすい、下が分かりづらい

葛之葉→t、d、kの発音が独特なので、t、d、kがあればいるかどうか分かる
伊集院→ウ母音から他の母音につなげる時にウがかかる、とにかく母音の発音がウっぽい
享介→声が高い。ザラザラしている。なおくんとの聴き分けは、発声と母音のはっきり具合
古論→とにかく暗く深い発音。高音でも浅く明るくならない
山下→とにかく思いっきり抉る
猫柳→当人が癖をつけようと思って歌っているときはめちゃくちゃ分かるが、癖をなくして歌われたら何も分からない
鷹城→エ寄り、低めの音から入る、斜に構えた歌い方
→細かく、最初っから入るビブラート、癖を極力排除した歌い方。癖がないので大人数から見つけるのは難しい
神楽→アイウエオをはっきりと発音する素直な歌い方
九十九→イに寄せたあっさりとした歌い方
握野→フレーズ末がア母音に寄る(「えーぁ」みたいな)ことしか分からない
→オ寄り?
冬美黒野→申し訳ないことに、このテンポ、曲調の曲でどんな歌い方をするのか全く想像がつかず、見つけられない。きっかけが欲しい

 

最初恭二くんの声が全然分からなかったんですけど、あるときパッと「あっこれ恭二くんだ」ってなった、ってことがあるので、多分今聴き分けられない人もきっかけさえあれば聞こえるようになると思うんですよね。
つきましては「ここで誰の声聞こえるよ!」という知見を募集しておりますので、是非とも教えていただけるとありがたいです。

(→倒壊にマシュマロを投げる | マシュマロ)

 

さて、以下は私が「これは誰の声!」と思ったところを書き連ねたものですが、多分間違いもかなり多いし、癖があるのは分かっても誰なのかは分からない、ということも多いです。ご了承いただければと思います。
また、癖について「浅い」「暗い」など書いていますが、悪口ではなく発声上の状態を書いているだけのつもりです。よろしくお願いします。

 

それと、今回私はiTunesで買ったステレオ音源を普通のイヤホン・ヘッドホンで聞いています。

(左)とか(右)とか書いてありますが、「そっちのほうから聞こえる気がする」というだけで、本当にそういう振り分けがされているのかは全く自信がないです。よろしくお願いします。

 

 

【1番Aメロ】半分ずつ?
ひっそり佇むSilent Card猫柳、葛之葉、鷹城、硲、握野、山下、黒野、九十九
・(右)『ひっ』の抉り: 葛之葉
・(右)『たた』のt→th: 葛之葉
・(右)ア寄りのおどけた『たーた』(「てぁ」に近い): 猫柳
・(左)暗め広めの『たた』、『たーた』の間の上昇する伸ばし: 鷹城
・(右寄り?)『サーイ』の甘さ: 東雲か握野
・(右)『カード』の明るめのビブラート: 猫柳
・(中央)『カード』の暗めのビブラート: 硲???

頑なに見せない裏側に
・(右)『か』の抉り: 猫柳
・優しい『た』: 握野?
・(右)『か』の強い子音: 葛之葉
・(左)イの強い明るい『にみ』: 握野?
・(右)『みーせっなーい』: 猫柳
・(中央)暗めの『に』: 山下?
・終始レガートで歌ってる人: 硲では?

決して眠らぬAmbition享介、神楽、伊集院、桜庭、古論、榊、東雲、冬美、岡村
・『ら』の抉り
・(少し右)『ぬ』と『アン』を繋げてる声: 伊集院?
・(左手前)明るめの『ション』(ショ→ア→ン)、少し他より長い: 享介

深く秘めるのはPast&Mind
・『深く』に低めの声: 古論…??
・(右上)浅い『かく』、くの伸ばし方: 神楽
・『く』の引き方: 東雲
・(左下)暗めの『マイン』: 榊……?タケルくんに似てる

【1番Bメロ】3〜4人ずつ?
情熱が猫柳、桜庭?、伊集院?
・(右)『が』で猫っぽい声: 猫柳
・あっさりめの『が』: 桜庭
・(左寄り)ビブラート、最後わずかに落下: 伊集院??

冷静が山下?、鷹城、黒野?、冬美?
・(左?)『れ』で抉る: 黒野?? 山下??
・(中央)『冷静が』全て弾まずレガート、かつ『が』が暗めの深い声でビブラート、かつ最後に吐息:
・『いせいが』のさわやかめの声: 鷹城??
・(右上)明るい(卯月に似た)『が』: 冬美?

拗れて惑わす デスティネイション享介、硲、東雲
・『惑わす』の明るい声: 享介?
・『す』のビブラート: 硲
・『ネ』がイ寄り: 東雲??

構わないと葛之葉、榊?、握野?
・(左上)ざらついた声: 握野?????
・高くも低くもない声: 榊では?
・(右下)『と』th: 葛之葉

響く声古論、神楽、岡村?、九十九?
・(左上)『ひ』の鋭いイ母音: 神楽?
・「へ」に近いくらい『え』: 古論
・あと明るめの声: 岡村??九十九??

僕らにある限り全員
・『ら』のウ化?: 伊集院
・『にあ』を繋げる暗めの声: 山下?
・『あ』の抉り: 山下??
・『か』の強い子音: 葛之葉
・『り』の最後をヒに寄せて切る: 享介

【1番サビ】全員
ずっと変わらないさ POKER FAITH
・『な』の上への揺れ: 鷹城
・(左?)強く明るめな『カー』: 握野?
・『フェイス』のビブラート: 硲?

夢つかむための眼差しは
・(右真ん中)『た』のth: 葛之葉 以下サビのt子音省略
・『は』のキツめのロングトーン: 硲か黒野

火がついて心燃えたって
・高く明るい『が』: 東雲
・高い『も』、タイミング少し早い: 猫柳?
・暗めの『えたって』: 山下? 伊集院?
・(左)幼い 『たって』: 神楽?
・(左下)2度目の『て』のア化: 握野

揺らがぬ色を纏うから
・『ぬいろを』の明るい声?: 岡村?
・『いろを』を切っている人?: ?
・『ま』の抉り: ?
・(右上)『から』を繋げている人、『ら』のビブラート: 硲

絆は今 POKER FAITH
・『絆』の揺れ: 握野
・『なは』の言い方: 握野
・(左下)『フェイス』のビブラート: ?

不確定なのは未来だけ
・(右上)浅い『け』のビブラート: 硲
・(左上)深い『け』のビブラート: 古論

ゼニスブルーの頂へ
・何も分からない

行こう 君と願いの先へ
・『う』のビブラート: 硲
・『がい』の引っ掛け: 伊集院
・(中央)低い『へ』: 山下
・(左上)薄めの『へ』、他より少し長い: 神楽

 

《2番》
【2番Aメロ】半分ずつ? 多分1番Aメロと逆
全てを賭けたFuture Game享介、神楽、伊集院、桜庭、古論、榊、東雲、冬美、岡村

・(左)暗い『て』: 桜庭?
・『を』の前のw子音の溜め、大人っぽく伸びる『を』: 伊集院
・明るい『を』: 岡村と享介?
・『フューチャー』の言い方が広い人、『チャー』が「チャーじゃなく「チュア」みたいな発音: 古論?
・明るい『ゲーム』: 享介?

一歩でも引いたら負けるだけ
・(右?)『いいっ』の少し強くこするかんじ: ?
・『でも』の鼻にかかったかんじ: 享介
・『ひい』の浅くて暗くて鋭いかんじ: 九十九
・(左)『け』の最後、アっぽい発音、ちょっと長い: 神楽?
・なんか全体的に九十九

明日はいつでもMystery猫柳、葛之葉、鷹城、硲、握野、山下、黒野、九十九
・『あ』の抉り: 山下
・暗い『い』: 山下?
・暗い『テ』、ア化: 山下
・(左中央)『テリー』の引っ掛け: 猫柳
・(右)『リー』のビブラート: 山下
・多分なんだけどめちゃくちゃここのフレーズそっと歌ってる人いる、山下と猫柳しか聞こえん
・『ミス』あたりに葛之葉が控えめに歌ってる気がする

知略 努力 即 Fall Behind
・(右)『りゃく』の猫感: 猫柳
・(左)明るくも暗くもない『りょく』: ??
・『ど』のth: 葛之葉
・(左)『努力 即』を繋げてる人、『りょく』のウが狭め: 鷹城??
・『フォール』の抉り: 山下
・(右)明るい『ハインド』: 猫柳

【2番Bメロ】3〜4人ずつ?
正しさと握野、榊、硲
・明るく開き気味の『た』: 握野??
・暗めの深すぎない『と』: 榊?
・(左寄り)『と』ビブラート、二人いる: 硲???

激しさが山下、神楽、桜庭、九十九
・(左)『は』で抉る: 山下??
・(少し左)『しさっがー』鼻濁音でない: 神楽
・(左後?)暗い『しさ がー』: ??桜庭…?? 九十九?
・(右)『が』がめちゃくちゃ開いてる人いる気がする: 神楽?

ぶつかり時にはミスリード鷹城、猫柳、伊集院
・『ぶ』をしっかり伸ばしてる人がいる気がする: 伊集院?
・『と』の子音: 鷹城
・『とき』が「とおぅき」: 伊集院
・(右)『き』が少し早い? 『は』が狭い: 猫柳
・『き』の暗めの声: 鷹城
・『には』の「に」が少し早い人、「は」もあっさり: 鷹城
・『には』の「は」が狭め: 鷹城
・『ス』の音程を揺らす: 猫柳
・(中央)『ス』の直後の引っ掛け: 伊集院

それでもなお享介、古論、岡村?、冬美?
・『な』の明るい感じ: 享介
・(左)明るい『なお』: 岡村? 冬美?
・「ほ」に近い『お』: 古論

諦めない葛之葉、東雲、黒野??
・『あ』の入りのきゅるん感: 東雲
・『き』のk: 葛之葉???
・暗いウ寄りの『らめ』: 黒野

思いがある限り全員
・(左)『が』の明るさ、鼻濁音でない、『あ』の前で切れる: 神楽??
・(右)『る』キツめのウ母音、『か』の鋭い子音: 葛之葉
・『り』のビブラート: 複数人、3拍目から
・深い『り』: 古論

【2番サビ】全員
きっとたどり着くさCOMING PHASE
・(左)『と』『た』th: 葛之葉
・『と』のビブラート: 硲か桜庭
・(右)明るい『り』: 握野???東雲???
・暗い『つ』で揺らす: ??
・(左端)『フェイズ』、特に『ズ』がイ寄りの鋭い音: 猫柳
・(右)『フェイズ』のビブラート: 硲

傷つく理由だって抱きしめよう
・『け』の末尾を押す: ??
・(右上)アに近い暗めのキツい『よう』: ?? 硲古論桜庭あたり?
・(左上)明るく薄い『よう』: 岡村

進むため 叶えるために
・『すむた』「た」でバッとひらくかんじ: 桜庭っぽい
・(右)『めに』の『に』がウ寄り: 硲??

擦れ合って知る痛みだから
・「て」で動く人がいるのはわかる
・(右)『ら』の強く鋭いのが何人か: 硲はいる

迎え撃とう COMING PHASE
・『む』の小さめの抉り: 伊集院?
・『かえ』で明るい
・『うとう』がだんだん暗めになってく:硲に聞こえる
・『フェイズ』の癖というかビブラートというか: 猫柳

憂いも空も幸せをも
・1度目の明るい『も』: 東雲
・『ら』で強く押す: 握野あたりと数人
・『あ』で擦る: ???
・暗い『わせ』: 硲?
・『わ』がウ寄り、3度目の暗めの浅い『も』: 鷹城
・(右)3度目の明るい『も』の最後少し長い: 岡村

描き出す青の焔
・『が』が明るく強い人
・暗めの『き』: 伊集院
・nの溜め

いつか君に見せられるように
・浅い開き気味の『か』: 神楽?
・暗い開き気味の『か』: 桜庭??
・『か』ぼビブラート: 硲
・『ら』の溜めが長い人いる
・『ら』をウ寄りからア寄りに変化させる人いる
・『よ』の抉り: ??
・2度目の篭った『に』、長く残る: 多分山下

 

【ラストBメロ】
高鳴りが全員?
・『か』のk: 葛之葉
・『が』の鼻濁音始まるのがめちゃくちゃ早い、そっと歌う: 猫柳?
・浅くくらい『が』、入りが揺れる、「ぎゃ」に近い: 鷹城

切望が
・明るく浅い『が』: 享介と神楽? 握野あたりも??
・『が』の入りが揺れる、暗め浅めのア: 九十九

315の時を惹き寄せる
・(右)あっさりして明るい『さい』: 岡村?
・(左)さらっとして浅い『さい』: 桜庭
・『の』を当て直して「のぉ」: 伊集院、東雲、他
・暗い『き』: 伊集院
・篭った『を』: 山下

何度でも半分ずつ?葛之葉、古論、享介、硲、九十九…分からない
・暗く深い信玄さんみたいな『で』: 古論??
・『で』のth: 葛之葉
・(右)明るく深くないはっきりした『も』: 享介

どこまでも半分ずつ? 岡村、東雲、伊集院、握野、猫柳、山下…分からない
・一貫した明るさ: 岡村
・『ど』の激しい揺らし: 握野? 黒野? 伊集院?
・暗い『も』: 伊集院
・『でも』のあっさりした明るさ: 東雲?

僕らは在る限り
・『ら』で一旦ウに引く: 伊集院?
・『る』で押して揺らす: 山下?
・『か』のk: 葛之葉
・『り』でだんだんビブラート出てくる: 桜庭
・(右端)『り』の一番最後に残ってる声: 享介
・ずっと一定の音量で歌ってるのが硲だと思う

【ラストサビ】全員
ずっと変わらないさ POKER FAITH
・『カー』のビブラート: 硲?
・(左)『カー』で一瞬当てるだけみたいな人いる
・『フェイス』、明るく薄めのエが硲で深めのが古論。ほんの僅かに違う気がする。ビブラートも重なってる

夢つかむための眼差しは
・『つ』で浅めに抉る: ??
・明るい『かむ』: 東雲??
・薄く強い『は』のビブラート: 細かさは硲だけど発音が硲じゃない

火のままに心のままに
・柔らかく明るい1度目『の』: 岡村?
・音程低めから入る1度目の『の』: ??
・『に こ』の間の呼吸音、『ここ』の不思議な動き: 猫柳…??
・暗いウ寄りの1度目『に』: 鷹城
・明るい2度目の『の』: 東雲
・2度目『に』の優しい声: 東雲????

揺らがぬ色を纏うから
・『ゆ』の抉り: 山下?
・明るい『ろを』: 享介あたりが聞こえる気がする
・『ま』の抉り: 葛之葉
・(右端)キツい『ら』のビブラート: 硲

絆は今POKER FAITH
・『は』で低くから入って上がる人: 握野?
・『はい』あたりの明るい声

不確定なのは未来だけ
・『なのは』のまっすぐな歌い方
・『け』の入りの揺れ:

ゼニスブルーの頂へ
・やっぱりわからない

行こう 君と願いの先へ
・一番明るい『う』を「を」で歌ってる人: 享介
・『う』を「を」で歌って一番最後まで残ってる: 神楽
・『ねが/い』で引っ掛け: 多分伊集院
・一番暗くて深い『へ』: 古論、少し動くのが山下、それより少し明るいのが硲
・(左)薄くてアっぽい『へ』、↓より僅かに長い気がする: 神楽
・(左下)『へ』のア化: 握野