長文感想ブログ

Twitter向きでない長文のために作りました

SideMプロミ2日目 雑な感想

プロミ2日目、お疲れ様でした。

感想を書き留めたので、箇条書き・乱文・長文なんですけど、放出しておきたいと思います。

315プロ箱推しS.E.MP、ライビュ勢です。インテリが好きです。

どうしても言いたくなったとこだけ書いてるのですが、まあ好きなキャラ、人、曲に死ぬほど偏ってるので、硲さんとキリオくんとなおくんのことばっかり言ってる気がするけど許してください。

すげえどうでもいいんですけど、文字がピンクなのは他のところで他の色を使い切ってるせいです。


最初の挨拶

・伊東さんに「卒業おめでとう」というようなことを言われて初っ端から死んだ。そういうことを言ったことがもう心に刺さりすぎてなんて言ったのか忘れて今とてもショックなんですけど、そういうこと言ったら人は死ぬんですよ。『予想もしてなかった』&『そのキャラなら言いそう』&『感動的な言葉』このコンボで人は殺せます

 

朗読劇

・硲道夫、よく船に乗る硲道夫がヤバすぎた。S.E.MのPは死んだ
・嵐が来て旅館の屋根が飛んでしまうかも……という話を聞いて、旅館の屋根まで飛んじゃう!と思った。事務所の屋根は多分公式には飛んでないよね……?雪は降るけど……。ただ事務所自体は飛んだね
・壁の色ぬり、取りまとめ役みたいになってるキリオくんめちゃくちゃよかったし、猫柳キリオくんは喋るだけで、声の動きだけで面白いし発言の内容自体も面白いし、いろいろ全て最高なんですけど、まあ記憶が……ないね……。声のトーン、声量、単語選びから何から何まで好きなのに一切忘れました。悲しいです
・なおくん「しーっ!」クリスさん「シ↑ー↓!?」ゴリ押し好き
・なおくん「ぼく、ひつじが描きたいです。あと、うさぎと、おおかみも」良すぎた。なおくんの優しい声でこんな優しいこと言われたらもう……好き……
・キリオくんが珍妙とか言い始めたんだっけ。途中からインテリみんな珍妙連呼してて面白かった。なおくんも「珍妙な壁」とかなんとか言ってた
・「めーーーーーーーん!!!!」『めーーーーーーーーん!!!!!』
・関係ないんですけど、明日我々はインテリのパッションの精霊さんになることが確定してしまったし、インテリのコーレス考えたときに、どうせ山下次郎あたりコーレスさせられて恥ずかしがりながらなんか言うんやろと思ったら死んだ
・『俺様最強海の家』、正直めちゃくちゃ好き。つよそう。「話題になるかもね笑」みたいなこと言ってたの誰????好き。あと昨日の天道さんの「正気か?」と合わせてダブセンにドン引きされるプロデューサーになったけど、進行役してるときのダブセンのまともなかんじ好きだなほんとに
・硲道夫に関しては逆に喋るたびに「ウッヒヒヒ」みたいな声を発してしまってもう良かったことを覚えていない

 

 

属性曲

LET’S GO

・めちゃくちゃ申し訳ないんだけど、小林さんの衣装を見ることに必死になりすぎたのと、シャッフルとか色々のせいで記憶がない
・咲ちゃん衣装可愛すぎる天才。頭につけてる赤と黒のリボンもかわいいし、ロングパーカーは天才すぎる。フェミニンすぎず男性が着てても浮かないのにめっちゃかわいい……SideMの衣装係さんいつも天才……
・全然振りの記憶がないけど315を指でやるのはかっこよかったけど記憶薄い
・運動量ヤバすぎて歌がつらそうなのでもっと大人数で聴きたい気持ちがあるからフィジカル全員で歌おう(名案)

 

Friendly Smile

・昨日振り付けと増元さんがかわいすぎて、かわいさと振り付けを目に焼き付けるのに全力を尽くした
・前奏とか間奏とか後奏とかで左右に動いてクラップするじゃないですか。片手を下から上に上げながら移動するんですけど、移動してるとき増元さんめちゃくちゃ笑顔でお口が開いてて、「😄」みたいな、ほんとにめちゃくちゃ口大きく開けて笑顔でめちゃくちゃかわいい……
・「ワクワク」で腕をわきわきする(RIGHT WAYみたいに)のが好きだし、「ワク」って歌う短い時間で腕を2回わきわきするので、少なくとも増元さんは動作がなかなか追いついておらず、かわいかった
・「どんどん溢れてくるんだ」の振り付け、右手?の指を揃えて水平にして、ゆっくり上に上げてくことで『溢れる』を視覚的に表してるの、天才。FSの振り付け、概して天才すぎる
・「見渡しながら」で見渡す動作してた気がするけど記憶がない
・「散々な一日だって」で、握った両手を両目に当ててめそめそ、みたいな動作。かわいい
・ここが一番FSで好きな振り付けなんですけど、「丸めて投げた憂鬱も」の、左手?を右前から後ろに投げるやつ、良すぎるんですよね。具体的に投げてる動作を見て、なんとなく気が楽になるかんじがする(?)し、投げるといっても乱暴ではなくメンタルなんですよ
・「キミと笑いあえば」で客席をずっと指差してるの好きなんですけど記憶が曖昧
・「シア/ワセ」で2人ずつ首カクッてするのめちゃくちゃかわいい

 

POKER FAITH

・なおくんとキリオくんが一緒に歌ってるのがめっちゃよかった。あの二人の声が合うとは思ってなかったけどめちゃくちゃ良い歌声だった……。山下さんが他人に声合わせるの上手いのかなと思った
・自信ないんですけど、【猫柳・岡村・硲】【神楽・黒野・古論】の分け方で歌ってました??? 自信ないんですけど
・最初一人か二人歌うタイミングがずれてて、途中(隊形変更中)永野さんがイヤモニ直してた気がするから、おそらくイヤモニが不調か外れてた
・いや、具体的な感想何も覚えてない
・「それでもなお」をなおくんが歌ってたのはよく覚えてる。オッと思ってしまったけどオッと思ってよかったのか今悩んでる
・最後のV字型の隊形、真ん中に伊東さんと駒田さんがいて、背の順みたいでよかった(?)

 

 

シャッフル

・2曲とか聞いてないし、SideMのライブこうやって一日目から徐々にやることを増やしてくので好き。構成考えてる人天才だと思う

 

バーニン・クールで輝いて

・バーニン・クール普通に良すぎて逆に何も言うことがない。多分他の人の感想と同じこと思ってる。歌が上手いしクロスマイク〜!!だし人選もとても良いし今イベ!!!ってなったしやっぱりコールは楽しい

 

夏時間グラフィティー

・原曲の披露より人数が少なかったので、目が足りる!と思った。記憶はない
・泳いでる咲ちゃんめっちゃかわいかった……
・ちばしょが途中でカメアピしてくれたの、めっちゃよかった。プロの夏時間グラフィティーだ、と思った
・咲ちゃんが「キレイなのも」って歌ってたの良すぎた。天才
・「自分らしさが美味しい」を歌ってるのが漣くんで、昨日今日と朗読劇で美味しいものを求めているイメージがついてしまい、美味しいものが好きなんだねぇかわいいねぇって思ったんですけど、今冷静に考えるとそういう意味の美味しいではない

 

もっふ・いんざぼっくす♪

・選曲と人選が天才
・増元さん声ひっく!!!!!!!「一匹でも一人じゃないから」あたりめちゃくちゃ低くてビビった。好き
・神谷さんの煽り上品でとてもいいなぁと思った。特に1回目の「それじゃあ、ガオガオさせてもらおうかな」みたいな……ダメだ記憶がない……1回目がよかったんですよだれか記憶分けてください……。とにかく神谷さんにこれから先もっとコール煽りしてほしいなとめちゃくちゃ思いました
・いやーーーコール煽り全部めちゃくちゃ好き。記憶ないけどよかったことは覚えてる
・増元さんには昨日はかわいさで癒されたんですけど、今日は面白さで癒された
・最後の挨拶で中田さんが「みぞじえん」って言ってて、中の人に詳しくない私は「ん?????みそじえんっていうのは三十路の人に使うべき呼称だぞ……???」と思ったんですけど、まあ終わってから調べて中田さんが32歳だって知って、流石に意味わかんなくない??????????と思いました。あれで30代…………??????

 

Fun! Fun! Festa!

・悠介くんで死んだ
・「炭水化物はほどほどに」が、悠介くんがいないことで完全に炭水化物メンツになったユニットに刺さる
・今日のケータリング、ケーキかドーナツで死ぬほどコールに迷った(普通に何もコールしなかったけど)。ドーナツでいいんか巻緒。譲ったんか??

 

Swing Your Leaves

SYL、玄武くんに合いすぎる歌詞だということに、今日彼が歌い始めて初めて気づいて死んだ。「街並みどこかにハート繋がる誰かがいてくれるって奇跡を」ですよ????天涯孤独ですよ???????
・SYLってあの、ヤバイ振り付けあるじゃないですか。「傘になって」だったかでマイクに覆いかぶさるやつ。深町さんのあのヤバイ振り付け、ヤバイ感じが遠目にしたんですけど(引きでしか映らなかった)、あれアップで抜かれたら死んだと思うので、円盤に期待して円盤で死にたいです
・硲道夫とデートした記憶ない 一緒に歩いたのと微笑まれたのと、あと何か手が伸びてきた記憶はある気がするんだけど何があったのかわからない
・玄武くんに撫でられたのは覚えてる。背が高いんだなと思って死んだ
・クリスさんは手を取ってその手にキスをしてくれたし、なんかよくわかんないけど目を覆われたような記憶があるなんで?????
・硲道夫はムンナイよりSYLが似合うよな〜とか今日始まる前に考えてたんですけど、まあ全然記憶がないです。伊東さんは歌がバリバリに上手いので絶対よかったと思うんですけど記憶がないので円盤が欲しい
・でも、いろんな曲シャッフルでやるたびに、やっぱりこの曲は元ユニットのために作られた曲だなぁと思う。SYLだと「やーさしぃ↑」の裏声、あれ揃えるのは難しいんだなと。あれをライブでも出すFRAMEはすごい。それはそれとしてシャッフルは興奮するのでたくさんやってほしい、特にライブでやってほしい

 

Reversed Masquerade

・今日のMVP。予想してなかったけどMVP。最高。このメンツのリバマス、天才が過ぎる
・なおくんが「恐れることはないよ」歌ってた気がするんですけど気のせいですか!?!?そのフレーズは刺さりすぎる
・猫柳キリオがリバマスは天才すぎるし、冒頭のアスランポジ当てたのはもうほんとのほんとに天才。「『魂〜まで(アスランの歌を模写するキリオくんの声を出す山下さん)』、もてなすでにゃんすよー!」その後聴き取り損ねたから殺してほしい
・「ねえ、夜をドレスにして」をなおくんが言ってた(気がする)ので私は死んだ。あの、妄想が過ぎる発言をするんですけど、昨日ね、昨日なおくんはスマイル・エンゲージを歌って王子様になったんですよ。そして同時に私は夢お姫様幼女になったんですけど、その文脈で今日、夜のドレスとかいうバリクソファンシー児童文学アイテム出されて死にました
・散々リバマスを浴びてるはずなのに、「星空で飾ったら」で右手を揺らしながら下から上に移動させる振り付けに今日初めて気づいたんですけど、天才すぎない????
・猫柳キリオくんねぇ、間奏・後奏の「tick tack nightmare」のところ、みんな手を広げてだらんと垂らしておばけやってたのに、一人だけ手を拳にしててにゃんこだった……猫又……ウウ……
・キリオくんのこの曲との相性の良さに気を取られすぎて、推し(硲さん)にもハロウィンのカードがあることをすっかり忘れていたんですけど、硲道夫の「ウェルカム、ナイトメア」を聴いた瞬間にロジカル・ヴァンパイアが浮かんで死んだ。「ヴァンパイアでもゴーストだっていい」ってフレーズが直後にあるし、パート分け考えた人すごすぎる。でもこのロジパ様はいいロジパ様なんですよ、と咄嗟に思った。今思うとよくわからない。あと声がいいしアスランと声の方向性が似てて最高なんですよね最高
・硲道夫、指揮者が似合うしキリオくんとの二人体制の指揮最高。硲さんが足肩幅に開いてピンと背筋伸ばして両手を振ってたのに対して、キリオくんが足曲げて背筋も曲げて自由闊達に指揮してたんですけれども、すごく良いと思うんですね。一つに、実際のオーケストラの指揮者ってどっちもいるしどっちもやる。真っ直ぐ立って指揮するときもあるし、背中丸めて大きく動くときもある。もう一つに、アスランの再現をしようと思ったら、硲さんみたいに突っ立ってるだけでも、キリオくんみたいに動きすぎてもダメで、どっちか一人じゃダメだし、二人を足して初めて、原曲でやりたかったであろう「堂々として、かつユニークな指揮」になるんじゃないかなと……うまく言えないんですけど思いました。要は良かった
・いやしかし全然どんなふうに歌ってたのか、どんなふうに踊ってたのか、という記憶がなくて、歌詞を見ながら「この歌詞このメンツが歌うのヤバ過ぎるから早く見たい」と思ってしまう。どうしても円盤がほしい


取り急ぎ以上です。思い出したら書き足したいです。記憶曖昧すぎるので何か間違い等あったら教えていただけるとありがたいです。
とりあえず今日も315の一日でした。

あと時間あったら昨日の増元さんがかわいかった公演の増元さんがかわいかった記録も書きたいです。