長文感想ブログ

Twitter向きでない長文のために作りました

3rd静岡の山下次郎ソロが最高だった

次郎ちゃんに「最高にカッコよかったよ」って言えることがどれだけ喜ばしいことかってことだと思うんですよ。

 

 

アイドルマスターSideM 3rdライブツアー最終日、静岡公演の2日目。
もうセットリスト神の神の神でした、ものすごく楽しかった。いや昨日も楽しかったしツアー全部楽しかったんですけども。
本当に全部楽しかったし言いたいことたくさんあるんですけど、何よりも次郎ちゃんのソロについて語りたい気持ちが強すぎるので語っていいですか。語ります。
記憶が曖昧なところあるので間違ってたりしても許してください。円盤即日出してほしい。本当に。頼むからもう一回見せてくれ。
ちなみに当方せむPですがド新人なのでなんか浅いこと言ってても見逃してください。あと何か間違ってたら教えてください。

 

GOLD ~No.79~

GOLD ~No.79~

買ってなかったら買ってくれな……

 

 

 

私はライビュ勢でした。3rdは全部ライビュだった。
次郎ちゃんのソロがあるのはほぼ確実だった(特にReasonの時点で中島さんが髪結んでたから絶対だったし……始まった時点で死んでた……)ので、2ndの中の人の色気に溢れすぎているソロ(ショートver.)からして確実に死ぬということは分かってました。分かってました。だって絶対ヤバいでしょ……。


でも「Sanctuary World」から続けなくても良くない!?!?!? 都築さんのソロ曲、担当外だったら一番好きなソロと言ってよくて、土岐さんの上手すぎる歌を全力で浴びるためにペンラ握ったまま棒立ち、みたいな、とにかく全力で聴いてたんですよ。
終わってうわーすごかったなー……とか思ってたら現地で悲鳴あがるじゃないですか、友人は都築さんソロの黄色がずっと消えないからアッってなったらしいんですけど、私は前奏というか、ライブ用にアレンジされた前奏の前にくっついてるやつみたいなもので次郎ちゃんのソロだってことに気づいて。


もう、担当のソロって来るだけでもヤバいじゃないですか。来るだけでもヤバいのに、ライトついたら厳つい椅子に色気たっぷりに座ってるなんてことあります!?!?!!?!?!?!?!????!? 叫びました。叫びましたけど、映画館にいる人たちみんな叫んでました。衝撃的すぎるしあんなの絶叫するしかない。
みんな「スタンドマイクで腰!!!!!」みたいなソロになると予想してたじゃん!? Pは不意打ちに弱い、ワートレの益山さん菊池くんでも証明されてる。

いやもう……なに?? 椅子に座ってる時点で「私の考えた最高の『GOLD〜No.79〜』」を軽々と超越してきたし、その上歌めちゃくちゃ上手いし、仕草の一つ一つに魅了されるしで……本当に中島ヨシキさんの凄さを思い知らされ……中島ヨシキだけでもヤバいのに椅子なんて持ってきたのなんで??????本当にありがとうございます!!!!!!!
椅子。革張りの濃い茶色の高そうな椅子に足のせて歌う担当アイドル。履歴書の座右の銘に書いた言葉が『億万長者!くぅ、いい言葉だ!』のアイドルがそんな、まるで夢を叶えたみたいなセットで歌うなんて本当にヤバいし胸が熱くなるし、もし仮に彼が儲けたい一山当てたいと常日頃から言っていたことを忘れたとしても、色気がヤバすぎて死ぬ。


覚えてること書きたいんですけど、1番の頭、ライビュ最高でしたよね。

手持ちカメラが中島さんに近づいてめっちゃ近くで撮って、中島さんは本当にずっとカメラのほう見てるからライビュの画面見てる私たちは次郎ちゃんにずっと見つめられてたんですよ。マジでヤバかった。

あの、手招きみたいな仕草されてカメラが近づいたりとかしてませんでした……? っていうか『興味あるならこの手を取って』っていう歌詞と合わせて破壊力がすごい。えっなんかとにかく手つきがすっげえ色っぽかった気がする……円盤……。

ほんとにめちゃくちゃこっち見てくるから(※カメラを見つめてるだけ)、これで虜にならない人間います????ってかんじで……すごかった……。


脚組み替えてたの覚えてます。ギルティ。ここも悲鳴の嵐だったのも覚えてるけど肝心の「いったいどんな感じで脚を組み替えていたのか」って記憶が抜けてて何の役にも立たない。

私何故か向かって左に脚があった気がするんですけどレポのイラスト見てるとみんな右なんですよね。記憶全く頼りにならない。ダメだ。


偉そうな座り方する次郎ちゃん好き。似合いすぎる。

30才のアダルティなお金欲しいおじさんとして似合いすぎるし、絶対初期の次郎ちゃんだったらやってくれなさそうな自信に満ちて傲慢そうな座り方、あれをやってもらえるだけの経験を彼が積んできたんだってことがすごく良くないですか……?

あと馬金さん思い出してベスゲゾンビのフォロワーさんたちの安否を心配した。いや絶対馬金さんを演じたことは次郎ちゃんにとってあのソロに影響ある出来事だと思いますよ……。うう……。


『ダイスを振ってみな』でサイコロ振ってたのは覚えてる……。エアサイコロだったけどサイコロ見えた、中島ヨシキさんどうなってんの????すっっっげえかっこいい振り方だった……。

で、振ったサイコロが落ちたところ(向かって左の肘掛けだった!!!覚えてる!!!)に手の五本指でカップ作ってさぁ……「半か丁か」っていうアレですよね!?

そうつなげると思わなかったし、そんな具体的な賭け事のモチーフを持ってくるなんてカッコよすぎるでしょ……。

あと、「半か丁か」ってやったのに、カップ開けて結果確認したりしないのが自信の表れというか、挑戦することへのためらいの無さみたいなもの感じてすごく……ハァーー……好き……。

 

 

椅子だけで終わるかなと思うじゃん???バックダンサーに笠間さんと汐谷さん引き連れてスタンドマイク出してくるじゃん????死ぬじゃん。
あ、ダメだ全然記憶ない。めちゃくちゃ良かったし歌いながらマイクスタンドにマイク嵌めるのはエロいな……と思った記憶はある。あとは全部笠間さんの腰に記憶が持ってかれた。
あ、椅子から立ち上がるときにあの白いファーみたいなやつ(ファーではない)をパッて手で襟を整えるみたいに整えたのは覚えてる。カッコよかった。

 

間奏でコイントスしてたのがべらぼうにカッコよかった。ヤバかった。

っていうかマジでエアコイントスもエアダイス投げ(?)もリアルにできる中島ヨシキさん一体なんなんだろう……。

カッコいい以前に普通にすごいし、その上でカッコいいのマジで意味がわからない。

 

 

Cメロヤバくなかったですか???

いや元々歌詞がヤバいけど、中島さん、スタンドマイクに触ったと思ったらすごくスルッと傾けたんですよ。自然に。傾けたマイクで歌い始めるまで傾けたことに気づかないくらい自然に。

傾けて、向かって右側に『君が(俺が)望んだ 君ってやつがちょっと』、反対側に傾けて向かって左側に『俺の(君の)キッカケになるってこともあるのかもしれない』って歌うの……本当に……あの……語りかけられてるって感じで……マジで……。

ここただでさえ『俺』と『君』が錯綜しててヤバいのにあの歌い方考えた人誰……??? お金振り込みたい。

本当に、訴えかける力が強かった……。強かった。カッコいいとかエロいとかと同時に勇気というかやる気の一番初期の段階みたいなものがふつふつと胸の中に湧いてくるんですよ。
マジで客席にあのCメロの歌詞を歌いかける山下次郎本当にヤバくないですか????

AメロでもBメロでもサビでもなく、一番「私たちにに言ってる」って思える歌い方(スタンドマイクを傾けて左右に歌いかける)をCメロに持ってくるの本当にヤバい。

 


落ちサビとラスサビの記憶がない。この記憶がないことは私の人生にとって大きな損失だと思う。助けて。本当に円盤が欲しい。


あ、みんな言ってるけどラスサビ前の楽器の音消えたところで「フッ」みたいな笑い声っぽい息入ったのはほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとになにあれ!?!?!?!?!??!??????!?中島ヨシキ!!!!!!!!!!!!!!!

なんかずっと同じこと言ってる気がするけど、まず色気という点でヤバいし、色気を置いておいてもソロ曲のラスサビ前で担当アイドルが、自信なさげで逃げがちで表舞台に出ることをええ〜?って緩く否定しがちな担当アイドルが笑ったら、もう、感動して死んじゃうじゃないですか……。色々な感情がごちゃまぜになってヒッってなった。


あと最後の『Get your heart of GOLD』のときに左胸を叩くか何かしててすごくよかったのは覚えてるけど全然具体的な記憶がない。本当に辛い。思い出せない。

 

 

それから、次郎ちゃんのソロの直後にサマホリは……ダメでしょ……。

Study Equal Magicを最初に消費した時点で絶対やるとは思ってたけど案の定死んだ。

色気の過積載。腰。腰、そして腰。

記憶はない。

 


そんな感じで、総括するとヤバかったの一言でした。
本当にめちゃくちゃに良かったです。

演出考えてくださった方、振り付け、照明、音響、カメラ、小道具、VTR、全ての山下次郎のソロに関わってくださって最高の一曲を作り上げてくださった人たちに、そして最高に山下次郎を演じ切ってくださった中島ヨシキさんに、とにかく感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

以下、なんか総合した自分の次郎ちゃんのソロに対する見解みたいなやつ


①色気がヤバい
②山下次郎がソロを堂々と一人で歌っている事実がヤバい


この二項目が積み重なってヤバいんですよ。

 

 

①色気はもう説明不要だと思うんですけど……いやちょっとだけ言いたい。

 

中島ヨシキさんは本当に演技が上手いというか、目線の動かし方、眉やまぶたの動かし方、口の動かし方、表情の作り方、指先から腕、頭、腰、脚までの全てのパーツを動かして色気を伝えるのがものっっっっっっすごく上手い。

特に目がヤバいと私は思っていて、カメラに向かって目を合わせたり、あえて目線を外したり、高いロングトーン歌ってるときに目を瞑ったり、とにかく目の動き一つ一つに絶対に意味が込められていて、歌ってるときの彼は一挙一動が完全にキャラクターなんですよ。


っていうか今気づいたんですけど、こんだけ演技上手くてカメラアピールもしてるというか……少なくともカメラ見つめてきたりはしてるのに、中島さん全然キスとかウインクとかっていうファンサしてなくないですか……? それって山下次郎がしないからじゃないですか……? うわああああああああああ、あまりに信頼できる。福岡の最後にS.E.M全員なんかヤバいファンサしてきたのは覚えてる(内容が飛んでる)けどそれくらいじゃないですか?????

ってかカメアピが目線だけで、それで十二分に戦える中島ヨシキさんヤバくないですか????????はーーーーーーーーーー……。

いや投げキッスとかしてくれたら歓喜してのたうちまわると思いますけどね……ぜんっぜん喜びますけどね……。

 

 


話が逸れた。
②山下次郎がソロを披露してることがヤバいっていう話。


まあアイドル一人一人にプロデューサーがいて、みんなソロやったら一人一人それぞれヤバいと思いますよ。それぞれ思い入れもあると思うし。だからせむPの私は山下次郎への思い入れの話をする。

 

 

『ソロを舞台で披露すること』自体に意味があるアイドル、いるじゃないですか。それで感動が増すこと、私はバフって呼んでるんですけど。


例えば、硲さんとか舞田くんのソロだとか、思いついたところだと咲ちゃんのソロとかっていうのは、ライブでソロが披露されることが、『彼らが伝えたかった主張を伝えられる』みたいなところがあってとても感動的だと思うんですよね。
華村さんとか桜庭さんとか隼人くんだったら、彼らに、その舞台に立っているただ一人だけにスポットライトを当てること自体に意味があると思います。
そんな風に『ソロを舞台で披露すること』自体に意味があってバフがかかるアイドル、最たるものは曲とキャラクター性が相まってなおくんだと思うんですよ。ひとりの舞台は緊張するけど頑張る、って曲。本当に好きな曲です。


ただまあこんなこと言うと怒られるかもしれないけど、今回ソロ聴いて次郎ちゃんの曲も似たようなところあるよな、と思って。二人とも自信ないっていうか、できるかな、いや〜無理でしょ、みたいなところあるじゃないですか。僕なんて俺なんてみたいな。そんな彼らが舞台の上にひとりで立つことが、どれだけ私たちに勇気をくれるか。


おじさんには無理だよ、ってするりと逃げちゃう人間があんな大舞台のど真ん中に立てたということ自体と、私たちが立たせてあげられたということ。

その上にあの歌詞。挑戦してみないと成功できない。大丈夫だよ、俺にできたんだから君たちにだってできるよ、と勇気を出させてくれるような。

本当に、無理だと思っていることに一歩踏み出す勇気をくれる曲なんですよ。それをさぁ……踏み出して掴みとっちゃった人間にステージの上から歌われちゃったらさぁ……もう説得力の塊みたいになるじゃないですか……。

 

私はS.E.Mがほんっっっっとうに好きなせむPなんですけど、可能性は無限大、楽しいことを追ってみればいい、始めるのに遅すぎるなんてことはない、って言ってくれるのが本当に好きなんですよ。いつも、ほんっっっっとうにS.E.Mに救われている。
で、S.E.Mのきっかけは硲さんだしS.E.Mの思想の根幹も硲さんだけど、絶対硲さんだけじゃ成り立たないんですよね。

まあ色々割愛しますけど、硲さんと舞田くんがいても足りない要素というものがある、と思う。挑戦することへのためらいみたいなものが彼らにはなくて、常人離れしてるように見えてしまって、応援を投げかけられても自分のこととして捉えられないというか。

そこに、自信薄めで斜に構え気味で保険かけまくっちゃう次郎ちゃんがいることで、やっと私たちに届くメッセージになると思うんですよ。

 

そう、そんな次郎ちゃんにステージの真ん中に立たせてソロやらせてあげられたのがどれだけ嬉しいことか。「最高にカッコよかったよ」って言えることがどれだけ喜ばしいことか。
彼の夢の実現は、プロデューサーとしての私たちの夢の実現でもあるけど、ファンとしての私たちの夢を追う大切なきっかけになることだと思うんです。

 

本当に凄かったし、カッコよかったし、最高だった。ありがとう、大好きです。