長文感想ブログ

Twitter向きでない長文のために作りました

どうしても「From Teacher To Future!」の話がしたい

アイドルマスターSideMのアニメ5話のED、S.E.Mが歌う「From Teacher To Future!」のFULLが本日発売されました。

S.E.M「THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03 From Teacher To Future! - Single」 https://itunes.apple.com/jp/album/idolm-ster-sidem-animation-project-03-from-teacher/1318697451

その話です。


アニメで流れたときから好きだった。S.E.Mの曲として完璧だと思った。こんな直接的な応援歌、応援歌をS.E.Mに歌わせるなんて本当に思いついた人は天才だと思う。いくらでも金を払いたい、と既にアニメ5話の時点で思った。

試聴もかなりした。辛いときに聴くと励みになった。試聴の、1分ちょいしかない状態ですら、あの曲は素晴らしかった。


そのフルを聴けるのは本当に嬉しかった。期待もめちゃくちゃに高かった。フラゲしたし、帰ってすぐに一番高いヘッドホンで聴いた。


最高だった。


以下にはその感想を書きたい。

ただ、まだ聴いていない人は見ないほうがいいと思う。

まだ聴いていなかったら、歌詞やネタバレを見る前に一回通して聴いた方がいい。これは何もこの曲にだけ言えることではなく、凡そ全ての音楽に言えることである。


まだ聴いていない人のためにスペースを空けておく。









それでは存分にネタバレさせてもらいます。



試聴で出ている部分の感想は省略させてほしい。この部分はもう多くの人が聴いていて、感想も各々持っているだろうと思うし、私自身が聴きすぎて「すごい」「素晴らしい」「好き」しか言えないだろうから。

もっと聴き込んだら全体を通しての感想を書くかもしれないけれど、とりあえず省略。


試聴分明けの2番頭。

「計算外?」

ぶん殴られました。1回目の右ストレート。

あのさ、この展開が計算外なんですよ。

硲さんがくるのは分かってたんですけど。何がって、伴奏が変わったのが心臓に悪い。いやアニメのキャラソンとかって、大抵1、2番の伴奏一緒じゃないですか。こんなところで緩急つけてくるとは思わなかったからほんとにびっくりしたし、そのびっくりした部分に「計算外」って歌詞がついてるの「こっちのセリフだよ」感すごくないですか?????いやめちゃくちゃ好きですよ、マンネリ感無くなるし、強調されるし。

やっぱり、S.E.Mの曲いっつもそうなんですけど、とにかく歌詞が素晴らしいんですよね。松井洋平っていう神が作詞してらっしゃるんですけど。松井神の歌詞、何もかも大体素晴らしいんですけど、良さの一つにすごく言葉遊びが上手いっていうのがある。

「計算外」ってのを数学教師に言わせる。この類の歌詞、∞Possibilityの「計算通りにいかない」とか、Learning Messageの「答えは一つじゃない」みたいな、数学教師っぽくない、数学大好きキャラだったら言わなそうなこと何度も硲さん歌ってる気がしますけど、良いですよね。大好き。

っていうか「構わない、予想を越えたんだ」って歌詞もめちゃくちゃ良い。いやこの、『レールを外れることに対する肯定的な姿勢』、私の好きなS.E.Mそのものなんですよ。

あと、人様の意見で申し訳ないんだけど、「また越えてる」って感想をTwitterで見た。あーーーー同じ作詞家だからそういうオマージュというか仕掛け?出来ますよね!!!本当に最高。


まいたるのShow your smileもオリピ想起させません???聴きました???あの素晴らしい曲。まいたる。好き。

次郎ちゃんの「賭けるなら」もね、もね、また言葉遊びしたな!!!ってかんじで。すごい。

そして「先生として」は最高にずるいですよ。1番の「宣誓」とかけてる。


何よりヤバいのが次なんですけど。

「キミハデキル!」のくだり、ほんと好きなんですけど、最初FULLを聞いたときぼんやりとあー好きだなほんとにと思ってたんですよ。

そしたら突然「キミハイケル!」とか出てきて1番の歌詞よりフレーズが伸びたじゃないですか。

泣いた。

ガチ泣きした。

家の中で目を覆いながら嗚咽が止まらなかった。

「ガンバレ!ガンバロウ!」ってヤバくないですか!?!?!?ほんとに!!!!!!!松井神。

いや、S.E.Mに応援されてるだけでこっちは勇気出てきすぎてヤバいんですよ。それが応援が長くなっただけでもものすごいのに、こちらを応援するだけじゃなく、向こうも私たちといっしょに頑張るっていう姿勢を見せるんですよ????本当にすごくないですか、どうしたらこんなに人間のツボを突けるんですか。

本当にこの曲のおかげでこれから先元気が無くなったときにも一瞬で元気出せる気しかしない。


ヤバいですよね。絶対さっきのフレーズが素晴らしさの頂点だと思ったんですよ。

ところがどっこい、2番のサビも負けず劣らずすごかった。素晴らしいフレーズを出して、それをどんどん超える歌詞を自分で出していくんだから本当にすごい。

「夢はゴールじゃない 星の様に輝く明日の道標だ」「遅すぎだなんて言わせない」「そのために為りたいんだ…Your Star!」

ここ、ほんとに、鳥肌がたった。

Starになりたい、なんてフレーズに感動しないわけがない。

まず、『スター』になる、ということ、人気アイドルになるという意味と、星のように輝くという意味がかけられる。これはアイドルものの曲だったら頻繁に見る言葉遊びだ。何度見ても感動するけど。

加えて、前のフレーズで引いた伏線が絡んでくる。『夢』は『星のように輝く明日の道標』なのだ。つまり、ここでの『スター』は『明日の道標』……! こんな美しい歌詞があって良いのか!?!?最高……。しかもこう、『アイドル=星』、『星=道標』という方程式から導かれる、『アイドル=道標』っていう式、さいっっっっっっっっこうにS.E.Mじゃないですか!?!?!?!?

すごい。


Starの衝撃で触れ損ねかけたんですけど、「遅すぎだなんて言わせない」って歌詞、私がS.E.Mにはまったきっかけみたいなもので、これを23才30才32才が歌ってるの本当に素晴らしいと思うんですよね。『カフェパレの歌う多様性の肯定』と同じように、自分で体現してるから説得力のある歌詞、本当に好きです。


で、間奏。というかCメロ?と言って良いのか?

チアですね。今まで応援団だったけどここチアリーディングですよね。かわいい。

いやもう、ただでさえS.E.Mに応援されるの最高すぎたのに、応援の仕方2パターン用意するとか福利厚生が充実しすぎてません???

「We are S.E.M」もさぁ……Study Equal Magicを想起するじゃん……ズルいじゃん……。

「S、E、M」が次郎、まいたる、硲さんなのはいつも通りだけどいつも通りって良いよね!!嬉しくなる。


次の「3、1、5」が次郎、まいたる、硲さんなの、今気づいたけど「S、E、M」と同じ順番なのか!!

まず、私はこの番号、S.E.Mのインカムについてる数字が1が舞田、2が硲、3が山下だから、そこを一致させて3と1を選んだんだと思っていた。5はしゃーない、みたいな。

いや、インカムの番号と315とSEMがかなり一致してるのか、すごい。松井さん本当にすごい。


あと、邪推かもしれないんですけど、いやそんなことないかな。

「『W』e are 315! 『E』njoy 『S』how!」

これ、『S』『E』『M』を反転させてますよね。『W』が『M』の逆。「Show」のSを大文字にしたのはそういうことだと思うんですよ。いや松井神そういうことするよね……。


最後のサビ。いや、TeacherがIdolになるのもエモいし。

何より、「この瞬間を明日も頑張る君に贈ろう」が、本当に好きなんですよ。頑張ってることを認めて応援してくれる人がいる、それだけでどんだけ勇気とやる気が湧いてくるかという話ですよ。あんまり上手く言語化できないんですけど、本当に、好き。


S.E.Mの歌詞統一感ヤバくないですか??「無限に答えがあることに」あたり、まあ最初に思い浮かぶのは∞Pですけど、ソロとかにもちょいちょい出てくるし、「Answer」とか舞田類のソロ思い出してまた泣いてしまう。

テーマがはっきりしてるから使う概念がかぶってくるんだと思うんですけど、でも『この言葉前も使ってた』みたいな、マイナスな想起じゃなくて、繋げようと思うと無限に繋がるかんじの、考察厨に優しいつながり。本当に松井神すごいと思います。

あと、最後が他のサビと違う展開したの好き。曲の展開も凡庸なものじゃない、予想外の動きを見せてくれるもので、ああ、作曲家にも恵まれたなと思います。本多友紀さん。ムンナイの作曲の人ですね。




はーすっきりした。言いたかったのは以上です。

本当にこのCDが出る世の中に生まれられて、SideMに出会えて良かったと思います。幸せです。心折れそうになったときに確実に患部に届くと思います。

神曲をありがとう。S.E.M、中の人、作詞家、作曲家、CD作製に、SideM自体に、この世の全てに関わった人々に感謝します。